お問い合わせ

製品情報

products

Ⅹ線用グリッド

アルミグリッド

アルミインタースペーサーおよびアルミ/カーボンカバーを採用した、高耐久タイプの標準グリッドです。経年変化に強く、一般撮影や透視撮影など幅広い用途に対応しています。高精度な積層技術と精密研磨により、優れた散乱線除去性能を実現します。さらに、モアレ低減に有効な高密度グリッド(120本/cm など)の製作にも対応しています。長年蓄積されたテストデータをもとに、実測値に近い物理特性シミュレーションおよび最適仕様の提案が可能です。

カーボングラファイトグリッド

カーボングラファイトインタースペーサーおよびカーボンカバーを採用した高性能グリッドです。半導体製造の切削技術を応用した、JPI独自の製造工法により開発されています。箔の直進性および角度精度を高精度に制御し、最大135本/cmの高密度化を実現しています。トモシンセシスやアンギオグラフィなど高精度が求められる用途はもちろん、マンモグラフィ装置の揺動機構に起因するノイズの低減にも貢献します。

枠付きグリッド(標準仕様)

グリッドにアルミまたはステンレス製のフレームを追加する加工もご用意しています。四辺にフレームを施すことで、外部からの衝撃からグリッドをしっかり保護します。また、受像部との位置合わせをスムーズにするポジショニング枠や、フラットパネルの性能を損なわずに使用できるFPD専用枠など、用途に応じた各種ラインナップを取り揃えています。

枠付きグリッド(カスタム仕様)

グリッドにアルミ製フレームを追加する加工です。フレームは自由に設計可能で、用途に応じたさまざまなカスタマイズに対応しています。例えば、ハンドル形状にすることで撮影台からの抜き差しをスムーズにしたり、溝加工や磁石の組み込みにより仕様の識別やグリッドの固定といった機能を付加することが可能です。また、フレームには受像部との密着性に優れたインナータイプと、強度が高くデザインの自由度に優れたアウトサイドタイプをご用意しています。